霧島の日記(完結)

書く理由がなくなったので完結しました

2017.3.15

水曜日。曇り、雨。雪が降るとかいって騒いでいたけど、杞憂だった。

 

労働。変わったことは何もなし。相変わらず退屈なだけ。労働は必要悪だと考えているけど、労働を通じて得た知識が生活の糧になることは認める。だからといって、労働に前向きになるわけでもなし。

 

帰りに本屋へ。ヘアカタログを眺めた。髪型をいじろうかと思っているけど、どんな風にしたいか明確なビジョンはない。いつも床屋のおっちゃんに任せるままにしているので、あまり洒落っ気はない。そもそも床屋だからなあ。とはいえ、今度行くときは何か頼んでみようと思う。おっちゃん自身は洒落たダンディおっちゃんである。

 

先日、ドラム用の消音パッドを通販で買ったのだが、これがアホほど臭くて使い物にならない。消音はできるが、部屋中に悪臭が満ち、それどころではない。某有名インターネット楽器通販(サウンドハウス)の安かろう悪かろうで有名な某ブランド(Zenn)(結局書いてしまった)の商品なので、こんなものを買う方が悪いのだけど、この悔しさと悲しさと残念さである。ただ、このまましまったり捨てたりするのもあれなので、洗うとか干すとかいろいろ試してみようと思う。とりあえず、食器用洗剤で洗って、家の外の直射日光の当たらないところに置いておくことにした。しかし、洗えど洗えど悪臭は落ちず、破壊的な存在感を放ち続けている。もし手を尽くしてもどうにもならなければ、捨てる。そうなれば、久しぶりの通販での失敗となる。

昔の失敗は、テーラードジャケットを三千円だか四千円だかで買って、ぺらっぺらのしょぼい生地とフィットしないサイズ感のがらくたが届いたことだ。絶対に着ないことが確定したので、中古品店に売りに出したら、五百円くらいになった。全く馬鹿げた出来事だった。それ以来、衣料品はネットでは買わないことにした。ネットで買えるのは、どこで買っても品質にブレのない、本やCDくらいのものだ。

 

ブラックホールに関する解説書を読んだ。量子論、相対論も複合されていて、これまで読んできたことが活きていい感じだ。もともと物理学や天文には興味がある。とはいえ、音楽やSFに関することくらいだけど。あるいは、タロットにおける共時性因果律との関連から物理学に興味が向かうのも、自分としては自然なことだと思っている。他人に説明して納得が得られる感じはしないが。