読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霧島の日記(完結)

書く理由がなくなったので完結しました

2017.3.17

金曜日。

 

労働。訪問仕事。ペアの人の会話術がまるで冴えなくて、寒々しい時間が多めに流れていた。寒々しいのは厳しいけど、その状況を含め、なんか面白いなと思った。テレビでも見ているような、他人事のような気分でそこにいたからだろう。

 

帰宅後は、楽曲の記譜。アレンジの込んだ曲でも、メロとコードだけ起こすと単純な楽譜になる。いわゆるリードシートというやつ。記譜は無料の楽譜ソフトでやっている。有料ソフトはお高いので。無料ソフトで十分だ。

仕上がった楽譜を相方と共有するのにdropboxを使ったけど、偶然このタイミングで通信障害が発生していて、データを渡すまでにちょっと苦労した。こういう便利なサービスに頼っていると、障害が起きた時にとても不便に感じる。とはいえ、無料ユーザーだから文句もなし。

 

ペルソナ5をプレイ。2週目の大詰め。全コープMAXはどうやら達成できそうだ。9人の女性キャラを攻略するにしても、結局やはりキャラによって好き嫌いはあるなあと、当たり前のことを思った。あまり好みに刺さっていないのに、一応「君のことが好きだ」みたいな選択肢を選ぶと、ゲームなのに「あー、本心じゃないのにこんなこと言って、なんだか罪悪感が……」みたいな気分になる。まあ、ゲームだからこそこういう遊びができるわけで、これはこれで面白い。ペルソナはRPGの面したギャルゲーなんだよなあ。

 

すごい疲労感と神経痛。金曜夜は平日の疲労の総決算。頭もあまりちゃんと働いていない。休日に取り戻したい。ていうか、不摂生が圧倒的に駄目。改まらない生活態度。