読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.3.19

日曜日。

 

9時ごろ目が覚めたけど、疲れが取れていない気がしたので、複数度寝。これをやるとはっきりとした夢を見る。だけど、夜にはもうだいぶ忘れている。

 

今日も特に予定がなかった。昼過ぎに起きて、起き抜けに楽器の練習。ぼんやりした気分でいても、楽器を触ると割と覚醒する。

 

昼食はまたペペロンチーノ。そろそろやめにしたい。

 

昨日借りてきたスーサイド・スクワッドを観た。そんなに面白くはなかった。ただ、ダークヒーローを演じていたマーゴット・ロビーがきれいだったのが救い。目鼻立ちがはっきりしていて、凛々しい風貌で、知的な印象。割と好みというか、あの人に少し似ている。

 

曲の採譜。ソロも含めて。やりがいはあるけど、やっぱり疲れる。時間もかかる。それに、音を拾うだけならまだしも、それを記譜するのは難しい。特に譜割りが。単純な譜割りならともかく、やはりジャズ特有の微妙な揺れ、複雑な連符、シンコペーションなどが盛りだくさんで、正確に記譜することの難しさがある。おそらく、演奏している当人も正確には記譜できないだろう。感覚的に処理している部分は相当あると思う。とはいえ、強い負荷はいい訓練になる。コピーは自分の限界を超えるための修練である。

 

とまあ、こんな感じで休日を過ごし、意義はあるが風情のないインドアな生活。誰が褒めてくれるわけでもない。修練や自己刷新なんて、人の見えるところでやるものではない。ただ、こういう孤独な積み重ねが何かの役に立つと信じるのだ。自分を見失わないためにも。