霧島の日記(完結)

書く理由がなくなったので完結しました

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.3.30

木曜日。 労働。 送別会。 以上。 あれ。何にもない。 明日は夜にデートなので、支度をした。 何にもなさ過ぎるので本を読もうとしたが、疲労と眠気でうたた寝してしまう。アゲインストのしようもない日であった。労働に全て持っていかれた。 明日に疲労を残…

2017.3.29

水曜日。 労働。 帰りがけにラーメンを食べた。今日はやたら空腹を感じたので、半チャーハンと餃子を付けたらとてもちょうど良かった。いつもなんでもとてもちょうど良ければいいのに。ちょうど良い感じに寝て起きて、ちょうど良い感じに食べて、仕事に飽き…

2017.3.28

火曜日。 労働。憂鬱。死。あまり考えてもろくなことが浮かばないので、考えないでおこう。 帰りに菓子折りを買いに行った。謝罪ではなく感謝のために。和菓子の贈り物はあまり受けなさそうな気がしたので、洋菓子を。洋菓子でも生菓子では日持ちが悪いので…

2017.3.27

月曜日。午前中は雨。 労働。憂鬱なる。いつになっても労働が馴染まない。労働向きに生まれついていない。 帰宅後は曲の採譜。バンドネオンのソロを落としていたけど、あまりに難しくてしんどいので少しの間放っておいた。しかし、早めに仕上げてしまいたい…

2017.3.26

日曜日。雨。 昨日は3時くらいまでニコ生の配信を観ていたので、昼まで寝ていた。おもしろい話を聞きかせてもらう配信、という配信。すべらない話みたいなエピソードトークをリスナーが披露するものだけど、あちらとはまた違った独特の雰囲気があり、大変面…

2017.3.25

土曜日。 警察に罪を着せられそうになる夢を見た。多分、薬物関係。 昼頃起床。 昼食はペスカトーレ。トマトからトマトソースを作るところから。初めてにしてはまあまあの出来だったけど、塩が多少多くてしょっぱかった。パスタのゆで汁に塩を入れるなら、ト…

2017.3.24

金曜日。 労働。完璧主義、神経質なスカム上司に振り回されて、マザファカ的一日を過ごした。あれはもう完全に狂人にして病人である。こちらに全く非がないとはいわないが、誰かに少しでも非があれば勇み猛るのが完璧主義である。 だが、年度末で配置換えに…

2017.3.23

木曜日。 労働。つまらぬミスにより謝罪コースへ。原因が他人のミスであっても、それを見逃したことが自分の責任であれば、自分のミスも同然となる。端からミスを疑っていなければならないのだ。鬱陶しいことこの上ないが、そういうものだ。無念。 帰宅後は…

2017.3.22

水曜日。 労働。特に面白いこともなく。 帰宅後、散歩がてら用事を済ます。DVDを返したり、ATMをいじったり。給与振込口座とカード引落口座が別になっているので、たまにお金を移し替えないといけない。ネットバンキングをするつもりはない。 本が届いた。脳…

2017.3.21

火曜日。雨。 朝からしとしとと雨が降っていてとても良かった。雨の日は人が静かだ。陽が出ない分、意識がぼんやりとするのだろう。人間の意識や気分は物理的な環境に影響されるものだ。気の持ちようなどといって、意識一つで気分をコントロールできると考え…

2017.3.20

月曜日。祝日。 疲れを感じつつ10時半ごろ起床。朝すっきり目覚めるという経験は中学生くらいの時からない。 友人と遊びに出かけた。昼はうなぎを食べに行った。別な友人から教わった店で、間違いないクオリティ。美味い物を食べるのは、生きるためではない…

2017.3.19

日曜日。 9時ごろ目が覚めたけど、疲れが取れていない気がしたので、複数度寝。これをやるとはっきりとした夢を見る。だけど、夜にはもうだいぶ忘れている。 今日も特に予定がなかった。昼過ぎに起きて、起き抜けに楽器の練習。ぼんやりした気分でいても、楽…

2017.3.18

土曜日。 特に予定のない一日だったので、用事を済ませたり、気の向くまま過ごすなどした。 午前中には、借りていたお笑いDVDを観終えた。あまりお笑いという気分ではなかったのに、どういうわけか借りてきてしまったので、なかなか観るのが進まず、月曜から…

2017.3.17

金曜日。 労働。訪問仕事。ペアの人の会話術がまるで冴えなくて、寒々しい時間が多めに流れていた。寒々しいのは厳しいけど、その状況を含め、なんか面白いなと思った。テレビでも見ているような、他人事のような気分でそこにいたからだろう。 帰宅後は、楽…

2017.3.16

木曜日。 労働。特段書くべきこともなし。 帰りにラーメンチェーン店のつけ麺を食べた。チェーン店はどこで食べても同じ味だが、風情がなくて、ただ必要なだけの食事をこなしている感じ。日々の食事のうち、どれだけの食事が特別で楽しい食事だろうか。毎日…

2017.3.15

水曜日。曇り、雨。雪が降るとかいって騒いでいたけど、杞憂だった。 労働。変わったことは何もなし。相変わらず退屈なだけ。労働は必要悪だと考えているけど、労働を通じて得た知識が生活の糧になることは認める。だからといって、労働に前向きになるわけで…

2017.3.14

火曜日。ちょっと雨。 労働。特筆すべきことはなし。 他人の恋愛話を又聞きした。僕は当人とは特段の親しさもなく、これといった感想もなし。当人たちが幸せであれば、それでいい。ただ気がかりなのは、自分の恋愛について職場で放言する危なっかしい傾向に…

2017.3.13

月曜日。 労働。月曜は死の曜日。憂鬱が充満せし、死の曜日である。青は藍より出でて藍よりもブルーな月曜日。 昨日のことをずっと考えていた。悲喜の入り混じった複雑な感情。彼女は迷っている。僕はもう待つだけではなく、攻めていきたい。受け身でいて、…

2017.3.12

日曜日。晴れ。 昨日は夜中まで活動していて、寝たのもかなり遅かったのに、平日の出勤時間に目が覚めた。悲しみ。とはいえ、単なる習慣ではなく、意中の人と会う約束があって、緊張感やら何やら複雑に入り混じった厳しい感覚のせいでよく眠れなかったのだと…

2017.3.11

土曜日。晴れ。 演奏会。朝から支度をして、機材の準備や音響の確認。 相方はまだ経験が浅めなので、リハではそれなりでも、本番でアガる、イキる、トチるといったことがままあるけど、今日は落ち着いて演奏できた方。その代わり、客席の反応もあまり熱い感…

2017.3.10

金曜日。 労働。淡々と。眠気と疲れに耐えて。 昼休みには軽く本を読んで、昼寝。 夜は職場の若衆で飲み会。案外荒れなかった。 帰宅後は演奏会に備え、楽器などの準備。軽く演奏してみたが、まだ煮詰める余地があると感じた。どれだけ練習しても十分だとい…

2017.3.9

木曜日。 労働。悲しみがマネーに変換される驚異的なシステム。 帰りに何か間食して帰るのが幸せだけど、不健康な幸せだ。快楽をもたらすものは不健康なものが多い。身体に悪いものは楽しいのだ。しかし、ならばなぜ労働は楽しくないのか。早くも壁にぶち当…

2017.3.8

水曜日。 労働。 職場では、やれ誰が結婚するだのといった話題で周囲が浮ついていたが、関心がなかったので全く触れずにいた。他人は他人。必要とあらば挨拶くらいはするけど、噂話はどうでもいい。他人の結婚も離婚も不倫も、どれも僕には関係がない。 そう…

2017.3.7

火曜日。 今日は休み。昼頃起床。総じて何もしない一日だった。疲れをとるにはそういう日も必要だ。 昼はペペロンチーノを自作。自分で作っておいてなんだけど、美味いので感心だ。本当は材料さえあればペスカトーレなどを作りたいところ。何せペペロンチー…

2017.3.6

月曜日。 夜中に謎の腹痛で目が覚めた。しばらくしたら収まって、気付いたら朝だった。なんだったのだろう。夜中に急に具合が悪くなるの怖い。日中、おなかを冷やしたのかもしれない。 労働。何のために働いているのか、といったことを考え出すとどうしよう…

2017.3.5

日曜日。 11時起床。憂鬱な目覚め。寝起きはいつも悪いが、最近は特に。スマホをチェックして何の連絡も入っていないことを確認し、ブルーな気分になる。ないと分かってはいるけど、もしかしてあの人から連絡が入っているかも、という淡い期待があり、その分…

2017.3.4

土曜日。 たっぷり寝たが、それでも回復しきらない。生活習慣の見直しが必要だが、早寝早起きというのをやったことがないので、やり方が分からない。 ペルソナ5をプレイ。全コープレベル最大で9股を目指しているけど、現時点で一人に振られてしまっているの…

2017.3.3

金曜日。風強し。 朝起きるのがつらい。夜、目いっぱい何かをしてやろうと思ってしまうので、いつも夜更かし気味だ。「今日もこれしか本を読めなかった」といった類の感覚がいつもあり、寝る時間を削ってでも余暇の質を向上させようという気になってしまう。…

2017.3.2

木曜日。時々雨。 いつもと変わらぬ労働。面倒事はまあまああったけど、大事に至らず処理。 昼休みは昼寝。のはずが、あの人の名前をネットで検索したら心がざわついてしまって、眠れなかった。疲れているのに。 午後はあの人の事が頭から離れず、集中力も切…

2017.3.1

水曜日。3月。暖かくなり始めている気がするが、それはそれでしんどい。 単調なデスクワーク。目は疲れるし、座りっぱなしなので健康リスクを感じる。 午後は休み。帰って寝たら、妙にはっきりした夢を見た。しかし、あまり疲れは取れない。 量子力学の本の…